エフケーハウジング株式会社

Home > 建物 > エフケーハウジング株式会社

札幌の注文住宅はエフケーハウジング株式会社|工務店・木くばりの家

住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

札幌を拠点に注文住宅を提供しているエフケーハウジング株式会社です。新築・増改築・リフォームなど天然木を使った温もりある住まいについて是非ご相談ください。

長く東京に勤めていたのですが、両親が高齢で色々と心配になってきたこともあり、会社と相談して故郷の札幌に異動をさせてもらうことになり、合わせて両親の家を改築して二世帯で住むことにしました。改築するにあたり様々な面を変更しようと考え住宅会社を探していたところ、この会社に出会いました。 木材をふんだんに使用し異常に落ち着きのある注文住宅を作ってくれると言う点と、札幌に本社を持ち地元の気候よく知っていると言うところが非常に注目したところで、古い両親の住宅を取り壊し新しい住宅を建ててもらうことになりました。 この会社を利用して良かったと思うのは、札幌の気候に合わせて非常に住みやすい家を作ってくれたと言うことです。札幌が冬は非常に冷えるので、木造の住宅ではなかなか寒さに耐えられないのではないかと不安でしたが、この家は断熱構造がしっかりしており、体感的には都心で住んでいたマンションよりも暖かいと感じる位で、非常に快適な生活を送ることができています。さらに両親のためにバリアフリーの分もしっかりと考えてくれているので、両親が動きやすいと喜んでいます。そして何よりも、木のぬくもりをしっかりと感じられるところが魅力で、子供たちも非常に喜んでいるのが嬉しいです。

注目キーワード

注文住宅
工務店などの住宅会社が、お客様の要望をヒアリングして建てる、オーダーメイド住宅のこと。 同じ一戸建てでも、分譲住宅や建売住宅は、同じような規格の住宅を複数建てるので、建築コストは安い。
住宅地
土地、宅地の利用区分の1つで主に住居を建設することを目的とした土地。日本の場合、農村部の農家集落地などを除き、ほとんどが都市計画法によって第一種住居地域などの住居地域の用途地域に指定されている場所にあ......