福岡賃貸ワールド

Home > 建物 > 福岡賃貸ワールド

福岡賃貸ワールド

賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

福岡県で賃貸住宅を借り手に不動産業者のホームページを見て不動産会社に行ってみました。ですが、すぐに希望する物件は見つかりませんでした。次の週に不動産会社に行ってみると、魅力的な賃貸物件があったので不動産会社の担当者と一緒に行ってみることにしました。福岡市の私鉄の駅から徒歩3分程度だったことも決め手の一つです。物件の中身に問題がなければそこに契約しようと思っていたのです。 物件の中に入るとびっくりです。部屋が一面真っ白で、かなり部屋の中が明るく見えるのが特徴でした。どこを見ても白く、床と壁と天井がすべて一体化された感じですぐに気に入りました。ちょうどその日は午後の3時ごろ不動産会社に連れられて物件を見に行ったのですが、日当たりも決して悪くなく、電気をつけなくても十分な光を入れることができそうです。 部屋の中の一人で暮らす分には全く問題ない広さでしたので、契約を済ませました。不動産会社の方も迅速に契約を行ってくれ、翌月のはじめには住むことができました。実際に住んでみると毎日気分が軽くなる感じです。部屋の色の効果だけでそこまで変わるとは思わなかったです。部屋を汚すと目立ちそうなので、汚さないように気をつけています。

注目キーワード

建物賃貸借
短期賃貸借契約
金融機関などが担保物件として抵当権を設定した不動産を借りるときに行う3年以内(家屋の場合。土地は5年以内)の賃貸借契約。その不動産が競売で落札され明け渡しを求められると、通常は落札者に所有権が移転してか......