マテバンク

Home > ワーク > マテバンク

物流機器・マテハンのリユース(中古買取・販売)【マテバンク】

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

組付工場で働いていますが、新しい組み付けラインを構築することになりました。新しいラインは部品点数が非常に多くて部品レイアウトが非常に重要となっていました。従来、新しいラインを組む時はレイアウトだけ指示して外注にお願いしていました。しかしながらコストダウン命令から今回は自社でラインを構築することになりました。今まで、あまり細かい部品の金額を確認していなかったのですが台車や棚ひとつをとっても意外にコストがかかっていることを知りました。どうしても既存の台車や作業台などではスペースが有効に使えないこともあり、外注での製作をしていたのですが全てが製作する必要はないことが判明したため一部を既製品で対応しました。 その際に、新品ではなく中古のものを使用することにしました。主な購入品質はカゴ台車や、ローラーコンベア、中量棚でした。新品も同時に見積もりをとっていましたが、だいたい新品の1/3から1/4くらいの価格で購入できました。ひとつひとつは大した金額でないにしても数量がまとまると大きなコストダウンにつながりました。中古といっても大きなキスもなく使用にあたってはまったく問題はなかったです。今後のライン構築の際も同様に中古の物流機器を使用すると思います。

注目キーワード

マルハニチロ物流
英文表記:Maruha Nichiro Logistics, Inc 株式会社マルハニチロホールディングスの100%出資子会社で低温物流事業(冷蔵倉庫業・運送取扱事業・通関業)をおこなう会社。 *沿革 2002年10月、「マルハ物流ネット」と...
国際物流
国際的な物流