HYPER VOICE

Home > 習い事 > HYPER VOICE

410 Gone

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

私は昔からアナウンサーになるのが夢でした。テレビに出ている女子アナを見ては、ハキハキとニュースを伝えたり、司会進行を行う姿にあこがれを持っていました。そして大学を出た後には、アナウンサーの試験を受けようと思っていたのです。 その夢を叶えるために、私は高校生の段階で、声優の学校に入ることを決めました。自分の滑舌に自信がなかったので、声優学校で、ボイストレーニングを受けようと思ったのです。渋谷から徒歩1分の場所にあり、自宅からも通いやすい立地であったため、この場所を選びました。 私が受けたレッスンは、何人かのグループで行われるものでした。そのためほかの人が上達していく姿も、自分にとっては大きな刺激となり、自分も頑張ろうという気持ちにさせられました。私はナレーションの練習を主に練習していました。普段のレッスンや自分で自宅で復習をした時にはうまくできるのですが、本番同様にマイクの前でナレーションの練習をやってみると、緊張してしまうのかうまくいきません。しかしこちらのレッスンを通して、マイクの前で、いかに自分の個性を発揮するか、どうすればマイクのりのする声が出せるかなどを勉強できました。夢に向かってこれからも頑張っていきたいと思います。

注目キーワード

声優グランプリ
主婦の友インフォス情報社が編集し、主婦の友社が刊行する声優情報誌。月刊誌で毎月10日発売。通称「声グラ」。 1994年創刊。2000年月刊化。 2006年5月号より雑誌リニューアル。表紙のロゴが「声グラ」となる。 20...
声優さん
声優の仕事をしている人に対する敬称。 日常的な文脈の中でも、呼び捨てにはせず、敬意や親しみを込めてさん付けで呼ぶケースが不思議と多い。 その多くはアニメ声優を指しているが、声優全般に対しても用いられる呼