二葉

Home > リビング > 二葉

葬儀・家族葬のご依頼なら千葉県印西市の【二葉】

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

葬儀・家族葬なら千葉県印西市の【二葉】へ。安心低価格で明朗費用。お花の家族葬29.8万円、一日葬19.8万円、直葬・火葬式12.8万円、追加費用0円葬儀プラン39.8万円〜でご案内しております。

わたしは、昨年、地元の印西市で祖父の葬儀を行いました。祖父はもともとあまり社交的ではなく、目立つのがとても苦手な人でした。また、生前に質素にやってほしいと言っていたので、それほど豪華ではない葬儀を行いたいと担当の方には相談しました。すると、担当者の方からは家族葬というものを勧めてくれました。これは、故人の家族、親戚などごく親しい人のみが参列する葬式であるということです。素人の私たちにもとても細かく分かりやすく説明してくださり、安心して依頼することができました。 一般的な葬儀では、たくさんの参列者がいるので挨拶や準備に追われて、ゆっくりと故人とお別れできないイメージがあります。しかし、家族葬にしたおかげで、本当に祖父の事を大好きだった人とゆっくりとお別れの気持ちを伝える事ができました。みんなと心ゆくまで祖父との思い出話に花を咲かせました。なので、心の区切りをきちんとつけられたように感じました。 また、葬儀会社の方は、祖父が生前大切にしていたものを会場にきれいに飾り付けてくれました。おかげで、参列者の方からもとても素敵だねと褒めてくれました。本当に素敵な葬儀を祖父のためにして上げられたと感じます。

注目キーワード

葬儀実行委員長
社葬や団体葬などにおいて、一切の業務を統括する責任者のこと。一般に、葬儀実行委員長は葬儀委員長から指名される。
葬儀
葬送儀礼を略して『葬儀』と呼んでいる。日本の習俗的文化の中での「儀礼」とは形が見えないもの、つまり神仏や自然そして先祖や故人に対する礼拝である。葬送においては、故人の魂に対する取り扱いであり、一般的に......